メインコンテンツに移動

Fitbit Japan: Find Your Fit – Promoting the Japanese Consumers to “Find Their Fit”

Overview

Fitbit社は、2007年にサンフランシスコで設立されたスマートフォンで管理する活動量計メーカーで、日本では2013年にキャリアと協働で国内販売を開始しました。しかし、世界的にはカテゴリートップであるにもかかわらず、競合他社に首位を奪われてしまいます。こうした中、消費者インサイトを探り出し、Fitbitを身に着けることで得られる健康管理をインフルエンサーや消費者に体感させるとともに、ソーシャルメディアを活用したコミュニケーション展開でリブランディングを成功させました。

The Challenge

ウェアラブルというカテゴリーが浸透しきっていなかった2015年の日本市場においては、先に独自に市場参入した競合他社にトップの座を奪われていました。世界的にはカテゴリートップであるFitbitにとって、リブランディングし、日本市場において首位を得ることが課題でした。

The Solution

MSLチームは、健康への関心が高まる30代~50代の男女に焦点を当て、グローバルのコミュニケーション戦略である「Find Your Fit」を尊重しつつ、日本市場に特性を踏まえたローカライズに注力。メディア展開、イベント実施、KOLやインフルエンサーの起用、ソーシャルメディア運営、デジタル施策など、ホリスティックなアプローチと、日本人に合わせたきめ細かな製品の使い方を訴求することにより、日本の消費者にFitbitを浸透させていきました。

The Results

日本庭園の美しい伝統的なホテルにおけるローンチイベントでは、睡眠、運動、食事それぞれのKOL起用と、実際にFitbitのデバイスを使ったわかりやすい体験型コンテンツでメディアやインフルエンサーに製品の良さを訴求。また、ターゲットメディアやソーシャルメディアと連携して、富士山登山や皇居および大阪城でのランニングで消費者に製品体験の機会を与えた結果、2015年の日本市場におけるウェアラブル活動量計のカテゴリーにおいて売り上げトップを獲得。さらに、Googleトレンドにおいても、これまでトップだった競合他社を追い抜き、首位の座を得ることができました。

The Awards

IPRA (INTERNATIONAL PUBLIC RELATIONS ASSOCIATION)​
Golden World Awards Winner 2016​

PR WEEK ASIA​
Bronze: Consumer Launch Campaign of the Year​

ASIA PACIFIC STEAVIE AWARDS​
Bronze: Award for Innovation in Brand Renovation / Re-Branding​

THE INTERNATIONAL BUSINESS AWARDS​
Most Honored Mktg Agency:​
Re-Branding / Brand Renovation of the Year

Like It?


CONTACT US

新規お取引やその他サービスに関するお問い合わせ
a0NQQ1lqY01PaDFvR0c5LytZLzJGQ0M3NHYzenRnemFDS0VNT2ljUnB3WT0=

採用に関するお問い合わせ
ZnRMTHlpbW5JTDE3Q2pscCtrMHVib2tCanR1Vk5tRU9mSGhROG9OVmlxTT0=
詳しくはCareersページをご覧ください

ADDRESS:
MMSコミュニケーションズ株式会社 MSL
141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1JR東急目黒ビル(受付:12F)

03 5719-8901



ACCESS:
JR山手線 目黒駅「東急口」
東京メトロ南北線、都営三田線、東急目黒線 目黒駅「中央出口」より直結